ブログトップ

じじのひとりごと

masa03223j.exblog.jp

日々の日常を綴ります

我が家に義兄の犬(ウメ)が来てから一年になった。

朝夕の食事(歯周病の為歯が無く粒状の餌にお湯で少し柔らかくし)一週間に一度の体洗い、

犬小屋の中の水洗い、ウンチの為の散歩と何かと有る・・・・・・

夜は義兄の部屋で寝るが、その間は居間と台所また廊下と落ち着き無く動き回る。

廊下に鉢植えのシクラメンが置いて有る

しかし花の部分が無くなっている、落ちていれば解るがない。

同じ方向のみ無くなっている

暫く観察・・・・・

すると花の部分に鼻をつけた

次の瞬間食べた!!

ウメと大声で叫び止めさせたが

犯人はお前か!

と言ってもシッポを振り振り、知らん振り

置いた人間が悪い!!
















[PR]
# by masa0323jiji | 2017-12-12 10:06 | 雑談
肝細胞癌を先々月告知

先月肝臓の一部切取して以来禁煙中

少しずつ体力が戻り普通の生活が出来る様になった

吸いたい気分になる時が有る

我慢と言い聞かせるが・・・・・・・・

禁煙と言うストレスと戦って居る










[PR]
# by masa0323jiji | 2017-11-18 08:44 | 雑談
木の反乱で枯葉攻撃されている毎日

ガソリンエンジンの背負い式送風機で枯葉を纏めている



送風機のエンジン振動が容赦なく手に伝わって来る


振動が発生する物を使用する時は30分ごと休憩しなくてはいけないと

衛生安全法で決まっている


一応45分位で休む様にしているが



もう少しと一時間以上をオーバーして行ってしまう


右手の小指薬指が痺れ

マヒ状態


市販の防振手袋を購入したが効果無し


革手袋に厚手ウレタンを加工し貼り付け防振対策


市販より遥かに効果は有った




やり過ぎに気を付けなければと・・・・・・












[PR]
# by masa0323jiji | 2016-11-05 09:34 | 雑談
日大の枯葉清掃と言うことで7月より一人親方で仕事に就いた。

9月まで猛暑の中枯葉は少し

大きな木が有り、木の陰で草取り・除草剤散布とテンポ良く作業


しかし今月に入ると大きな木が反乱?

落ち葉攻撃


約20㌔の背負式送風機で落ち葉を纏め

70Lのごみ袋で10個以上

2万歩・・・・・・携帯電話の万歩計で


午後より除草作業


以外と疲れる  歳かな?


当初 3年間はと思っていたが・・・・・・・











[PR]
# by masa0323jiji | 2016-10-16 08:08 | 雑談
7月から日大に仕事で通い始めた

途中自転車とか歩行者の動きが目立ち何かなければ良いと思っていた

安全運転をと・・・・・・


先々週の日曜日洋らんパークの近くのホールでダンスパーテーがあり

知り合いの女性と行き大いに盛り上がり満足して帰路に着いた


その女性とダンスの話題で話をしながら、信号機で停車し

青になったので発進しようとしたところ前の車が右折・・・・・突然

前に車がいたのか・・・・


人が宙に舞い上がり交差点の中頃に落ちた


?・・・・・


事故だ・・・・


慌てて車から降り、倒れている人に近づいた

同乗の女性も二時事故が無いようにと倒れている人の傍に立っていた

ダンス衣装のままで



左肘の筋肉が捥ぎれ骨が出ていた


運転していた人は

相手は赤なのに突っ込んで来た・・・・・と叫んでいた

誰か救急車を呼んでくださいとも


若い男の人が電話をしていた

倒れている人の容態はと言っていたが勇気が無かったのか来れなかった様だ


代わりに彼の電話を借り救急隊員と倒れている人のところで話をした

呼吸は? 出血は?  と


かすかに呼吸は・・・・・


心肺停止状態だ!


後続の車から50代の男性も付き添っていた


巡回中のパトカーが丁度通りかかったので手まねきで救助を依頼


警官が来てくれれば安心とその場から離れ車に乗った


一瞬の出来事

記憶が無い・・・・前を向いていたのに

宙を廻って人が目の前に落ちて来た

だけ・・・・・


信号機の色は・・・・相手はどうして車と衝突した・・・・


憶測では第一目撃者として話は出来ない

記憶が無いのだ!



そこで急遽ドライブレコーダーを付ける事にした


明日は我が身

万が一の為にと














[PR]
# by masa0323jiji | 2016-07-24 14:12 | 雑談
最近は少し時間をもてあそんでいる。




シルバー人材センターに何か仕事がないかーと依頼


何でも良いか?・・・・・と


はい!!




暫くすると電話



発掘の仕事が有るけど・・・・・と



以前発掘の仕事は行った事が有るので

やります!!と


期間は八月いっぱい

雨と土・日曜日は休みですと。




早速現地を見に行って来た

足高地区で造成が進んでいる住宅街「愛鷹フォームビレッジ」の建設用地

山林が切られ大きな空き地が出現、重機が忙しく動き回っていた。


頂上辺りに人影


近くに行くと五台位の車、その中に市教育委員会の車が有ったので

発掘現場を確認


西大曲東遺跡(七世紀後半)で住居跡・円墳内部の石室の発掘跡





梅雨時期で重機での整地が遅れ気味


八月までの期間どの位作業が出来るか?




過去の経験から


暑さ対策を万全にと準備開始

山林だった為水道は無し!の為、コック付のポリタンク・保冷剤

ジョレン・鋼製のシャベル(以前発掘時に貰った物)の手入れ





以前な様な体力が有るだろうかと若干不安を感じながら

準備をしているじじであった。



















[PR]
# by masa0323jiji | 2016-06-24 09:47 | 雑談
先日の日曜日松林のジョギングコース周辺の草刈りが行われた。


鎌を砥ぎ準備万端!!


途中草刈り機で行い、地区の皆さんが引き上げた後も四人程残り海岸に行く

通りも行い、道幅が広くなり安心して通行出来る様にし、自己満足し終了。


草刈り機の扱い方が上手とおだてられながら (^^



地続きの隣の空き地が草が目立ち、地主の方が草刈り機で行っていた


ついでにやってやるかと・・・・・・お節介

         (これが後で予想もしない事が起きる事も知らずに)


足場を大量に積んでいた四Tトラックが停まっていたので草刈り機を慎重に

操作し草刈り


しかし・・・・・・・・・



途中



パッシーと・・・・・



??



後輪のタイヤを切ってしまった





やっちゃたー      と




お節介が呼んだ悲劇




地主の方が

イイよ・・・・家で処理するからと



地続きの地主



境界線が少し複雑な土地

後で揉める事が無いように処理しなkればと





日常生活賠償特約に入っている事を思い出し

保険会社に連絡

保険で処理出来る事を確認






車の持主にお詫びとその旨を伝え

日曜日であったが、タイヤを交換し事なきを得た。








お節介が呼んだ悪夢の一日であった。
















[PR]
# by masa0323jiji | 2016-06-14 09:28 | 雑談
三島市に向かって信号器で停車して発進しようとした時、前方よりトレーラが来た


この頃はマニュアル車なので1速目で発信し三速目・五速と操作し急発進をしないように

エコ運転?をしているので発進時少し遅れ気味になる


突然そのトレーラーより何か落下

プレハブの窓枠だ!!


じじの車の前方に落ち、窓枠の角だったのでトレーラーの方に跳ね返った


トレーラーは右カーブで有った為か?





一瞬ドッキ






少し遅れ気味で発進したので直撃は、ま逃れた



もう少し早めに発進していたのだら・・・・・・・・・・・・直撃!!








エコ運転のお陰と思った。














[PR]
# by masa0323jiji | 2016-05-14 12:32 | 雑談
地区の役目から解放?されて一年経った。


当地区センターで吹き矢教室をしてお世話になっていて

時々センター長には、お会いすると冗談を言いながら教場に入る。



いつもの様に教場に行く時、センター長に呼び止められた

?・・・・・・・(変な予感)


お願いが有ります・・・・と     (低姿勢)

地区コミュニティーの会計監査が居なくて困っていたので、是非お願いをしたいと

すぐに返事をしなければいけないか?と


書類を作っているので・・・・・・すぐに    と



センターにはお世話になっているので

会計監査を引き受けた。



後日 地区コミュニティーの総会が開かれ

新役員の紹介が有り、一人づつ自己紹介


会計監査のOOです


会計監査は二人・・・

その人は会計監事のOOですと


急遽 名簿を見たら監事になっていた



監査は引き受けたが監事は無い




監査と監事???



監査は監督し検査すること「会計を一する」

監事は①主になって事務を担当すること。また、その人

     ②世話人。まとめ役



?????




一度センター長に聞いてみようと思う。





















[PR]
# by masa0323jiji | 2016-05-09 15:54 | 雑談
ばばさまがダンスレッスンから帰って来た



少しブレーキランプの点灯が気になっていたので

ブレーキを踏んでごらんと


そーしたら




ブレーキはどこ?


一瞬・・・・・・・・・・・・・

??????


いつも何気なく行っている事が解らなくなったのか





ばばさま・・・急に言われると解らない、ペタルは三つ有るのでと・・・・・・





ブレーキペタルを踏んで、点灯することを確認したが






すこし?????





もやもや気分。















[PR]
# by masa0323jiji | 2016-04-22 16:33 | 雑談